読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

57巻 浅草物語の巻

57

こち亀の中でも最高傑作といえる(と思う)、浅草物語を含む57巻です。 文豪、両津 ★★★★★このころのこち亀、本当にさえていますね。ページ下段に小説版こち亀が描かれている、実験的なマンガです。下段の小説は、異常に長い外国人の名前や、号令「1!」「2…

98巻 電脳ラブストーリーの巻

98

98巻です。初版が96年でした。パソコン黎明期で、そのネタがかなり多いです。PC好きなので、評価が甘くなります。表紙が夕焼けでいい感じです。 電脳ラブストーリーの巻 ★★★★★本田がPCを購入して、一緒にゲームをする両津。ときメモみたいな恋愛シミュレーシ…

7巻 ラジコン決戦!の巻

7

初期の7巻のレビューです。初版が79年でした。最近のこち亀しか知らない人からすると、両さんってこんな顔なの?という頃の絵柄です。 執念の追跡の巻 ★★★しょっぱなから、中川と両津が派出所裏で射撃の練習(実弾)をしているというクレイジーな展開。中川…

88巻 わがまま上司Z1!の巻

88 88

円熟期?の88巻です。 表紙は東京の町でいい感じですね 夢の50億円福袋!の巻 ★★★★福袋は残り物の詰め合わせだ!という両さんだが、大原部長の買ってきた福袋があたりだったことに影響をうけ、福袋を買うが、、、VHS-Cなど、マイナーなテープやら機材を買わ…

50巻 恋の沖えらぶ!の巻

50

記念すべき50巻、初版が88年です。 男ならドンとお花見の巻 ★★★★桜を持ち帰ってしまった御所ケ原組の花見に乗り込む両津。しかし酒を出されて一緒に飲んでしまう、、止めに入った部長も、カラオケを始めてしまう有様。なかなか強烈なお話しです。 恐怖の飛行…

90巻 警察手帳進化論!の巻

90

表紙が印象的な、90巻です。「こち亀買ってくれたギャルよ、わしのチューをプレゼントするぞ」って、強烈ですね。初版が94年なので、まだ携帯がまだあまり普及していないころにデジタル機器を駆使している両さんたち。全ての話が楽しめる感じだと思います。 …

193巻 今日は私のバースデの巻(後半)

193

4日目、193巻の後半です。 君の贅沢は何?の巻 ★★★中川の夢がトラックの運転手、というのが意外ですね。 クアッドコプターの巻 ★★★ドローンの技術を両さんかパクるオチがいいですね。 テレビ評論の巻 ★★アシの絵がやっぱり違和感ありますね。 今日は私のバー…

193巻 今日は私のバースデの巻(前半)

193

2冊目です。 レモンの逃亡の巻 ★★★檸檬の誕生日を盛大に祝おうとする両津。それに対して、お赤飯を炊くよう言う檸檬。昔ながらの良さがあります。 サプライズツリーの巻 ★★★★両さん、トラックの運転もプロ級で、ラジコントラックの運転を教えるところ、ノウ…

199巻 月面車、月を走るの巻(後半)

199

というわけで第2回、199巻後半です。 トロリーカーの巻 ★★★両津がオリンピックに向けて、金儲けをたくらむ。机に書いた「金が正義」とか面白いですよね。トロリーカーは作中に何度も出てきていますが、この話は一般車のトロリーカーという発想。 カラスの勝…

199巻 月面車、月を走るの巻(前半)

199

面白いと感じたところを淡々と。順不問で、古いものもいきます。続くかな? 部長の動く家の巻 ★★★両津の親戚に曳家がいるという所が笑えます。部長の家をキャンピングカーのようにしてしまい、誤動作で高速を走ってしまう、というオチ。 両さんの猫の生活の…