193巻 今日は私のバースデの巻(後半)

4日目、193巻の後半です。

  • 君の贅沢は何?の巻 
    中川の夢がトラックの運転手、というのが意外ですね。

  • クアッドコプターの巻 
    ドローンの技術を両さんかパクるオチがいいですね。

  • テレビ評論の巻 
    アシの絵がやっぱり違和感ありますね。

  • 今日は私のバースディの巻 
    中川がキャラ崩壊しています。

  • 雪国への巻 
    雪国、雪についての蘊蓄ありでいいと思います。両津が雪を都会に届けるというオチもいい感じだとおもいます。

  • 無人交番の巻 
    麗子と中川が会社と交番を一体化させるところが面白いです。

  • ケータイ人生の巻 
    この話がこの巻で一番いい話だと思います。携帯の進化の歴史、エピソードがあり、なつかしいなあと感じます。「ガラケーと馬鹿にするけど、日本の先端技術の塊」「単なるデジタル機器ではなく、個人の人生だよなあ」というセリフが印象的で、秋本先生の思いが詰まっていると感じますね。