90巻 警察手帳進化論!の巻

表紙が印象的な、90巻です。「こち亀買ってくれたギャルよ、わしのチューをプレゼントするぞ」って、強烈ですね。初版が94年なので、まだ携帯がまだあまり普及していないころにデジタル機器を駆使している両さんたち。全ての話が楽しめる感じだと思います。

  • ペット・マンション!の巻 
    ペットOKのマンションへの苦情の対応をする両津と中川。猛獣がいると分かったときの中川が良い表情です。大家さんの女子大生みたいな口ぶりも、おもしろいですね。
    マンションに行くまでのくだりも面白くて、外国に行ったら買い物をするだけじゃなくて、文化を学ぶのが大事、と中川。外国人の対応をする中川と両さんが、使っている携帯・無線・ファックスは時代を感じますね。

  • 警察手帳進化論!の巻 
    この話も、今となっては時代を感じるおもしろい話だと思います。警察手帳の起動に指紋認証を使うなど、当時としては最先端の技術を描いていましたが、今ではあたりまえになって誰でも持っていますね。

  • 本田君の縁談!?の巻 
    バイクメーカーのMOTOGUZZIをもじった、本口リカと本田のお話し。面白バイクがでてきて、ローラースルー750とか、おもしろいです。

  • 愛犬家 絵崎教授!の巻 
    相変わらずの絵崎教授、知ったかぶり?でハンティングにチャレンジ。銃をむちゃくちゃ撃ちまくったり、転がって銀行に入ってしまうところ、爆笑です。

  • 松の木小唄!の巻 
    盆栽のシミュレーションに挑戦する両さん。枝を曲げるのを無理やり引っ張ったり、薬をやりまくるのが両さんらしいです。うまく盆栽を育てるため、専門誌をお最終的には執念で1000年の盆栽を育ててしまうオチもいいですね。

  • 夢のハイテク交番!?の巻 ★★★★
    カメラとディスプレイを搭載したオンライン交番を導入したが、それに反対する両津。人とのふれあいが大事と語るが、その想像に出てくるおじいちゃんは第1話で両さんが追い返したおじいさん(笑)東京中にお下劣ビデオを流してしまうオチは、今ではもうかけないでしょうか。

  • クーラー完備!?ニコニコ寮の巻 
    クーラーをつけた部屋から、ほかの部屋に冷気を無理やり送る両津。ダクトを作ってクーラーを占拠するのがいいですね。屋外用クーラースーツも面白いですね。欲しいです。

  • 夢のハワイ電車ツアーの巻 
    電車で行けるところにハワイ島を作ってしまった中川財閥。こんなのあったらいいよね。

  • ハゲしい怒り!大原部長の巻 ★★★★
    大原部長が禿げていると疑い出した両津。実際は違ったのですが、散髪屋で部長が寝ている隙に・・・
    オチの肉をまとってサファリパークに入れようつする大原部長がいいですね。

  • 爽やかサバイバル!?の巻 
    サバゲー話です。193よりも、やはりこのころの方が面白いと思います。エアガンの蘊蓄あり、楽しい話ですね。恰好が市民に怖がられるということで、テニスウェアにラケットを改造したエアガンなど、面白いです。対戦相手の小ネタも面白いですよ「敵は会社員、フェンシング、相撲取り、看護婦、浮世絵摺師、会計士」「よくわからん」。誤ってテニスコートに入ってしまったが、対戦相手ではなく一般人だ、というところが笑えます。
  •