50巻 恋の沖えらぶ!の巻

記念すべき50巻、初版が88年です。

  • 男ならドンとお花見の巻 ★★★
    桜を持ち帰ってしまった御所ケ原組の花見に乗り込む両津。しかし酒を出されて一緒に飲んでしまう、、止めに入った部長も、カラオケを始めてしまう有様。なかなか強烈なお話しです。

  • 恐怖の飛行体験の巻 ★★★
    屯田駄貧知(そらとんだだびんち)という頓智の効いた航空研究家が登場。
    離陸と同時にタイヤを置いていくネタがシュールです。扉絵がクラシックな飛行機で、おしゃれです。

  • 両さんのプレゼントの巻 ★★★★
    こちらの扉絵はクラシックカーで、これもおしゃれですね。部長の孫にプレゼントを買うためデパートに行った両さん。おもちゃに手をふれるなと注意され、へそで触るという荒業を繰り出す両さん。積み木を作ってしまう器用な両さんがいいですね。

  • 遊び天国出現の巻 ★★★
    ゴルフコースのシミュレーションは、時代を先取りしていますね。さすが、秋本先生って感じでしょうか。このころはクラシックカーがブームだったのか、序盤で中川が運転しています。アルファロメオですね。

  • 住めば豪邸の巻 ★★★
    寺井の家探しに付き合う両さん。不動屋さん屋が運転する車がシトロエンです。ぺったんこの家や鳥小屋のような家など、インチキ不動産が面白いです。

  • 下町グルメの巻 ★★★
    多部田多部五郎(たべたたべごろう)って名前がいいですね。さっきの空屯田駄貧知とか変な名前の付け方が面白いと思います。関係ないですが尼子騒兵衛も、こんな名前、よく出てきますよね。稗田八方斎とか、だれだろうとか。
    コロッケにソースをかけるくだりがおもしろい。

  • 猛獣なんか怖くないの巻 ★★★
    百獣の王ライオンの群までも制圧してしまう両さん。ワイルドっす。

  • おせんべい屋両さんの巻 ★★★★★
    両さんのアイデアねたがたくさん。好きな感じの話です。両さんの考案したせんべい、ハーゲンせんべッヒバニラが笑えます。せんべいで告白する、バテレンタインもおもろいですね。

  • 恋の沖えらぶの巻 ★★★★
    良い話です。両さんが先生をしているのが新鮮でいいですね。沖えらぶから泳いで帰ってしまう両さんがすごいです。次週で、およいで帰ってきて大変だったよ、と続いています。

  • クイズDEお金持ちの巻 ★★★★
    クイズ番組に挑戦して金儲けしようとする両さん。クイズ番組のプロのところに行って指導をうけ、、というお話。プロの家で登場する、クイズ番組一覧の放送局、何気に車、バイクです(笑)MR2やらYZRやら。