88巻 わがまま上司Z1!の巻

円熟期?の88巻です。 表紙は東京の町でいい感じですね

 

  • 夢の50億円福袋!の巻 
    福袋は残り物の詰め合わせだ!という両さんだが、大原部長の買ってきた福袋があたりだったことに影響をうけ、福袋を買うが、、、
    VHS-Cなど、マイナーなテープやら機材を買わされるところがおもしろいです。フェラーリを無理やり開けるのも印象的ですね。最後は70億円の絵を50億円で買ってしまう、大胆なオチ。良いと思います。

  • 究極の贋作…!?の巻 
    鑑定士をだますために贋作を作る両さん。しかしそもそも元の作品に価値がないものだった。
    恨みを晴らすために鑑定士に対して偽物を本物と思わせようとする両津がいいですね。骨董といえば、インチョキ堂の主人ですがばっちり登場しています。

  • 戻ってきてブーメランくん!の巻 ★★★
    カメラの発明ネタ。写ルンですに対抗して、高級使い捨てカメラのブーメラン君を発明する両さん。今ではすっかり見なくなってしまいましたね。カードタイプのカメラなんかも発明しています。216枚撮影できるのがものすごく多いというのも、当時の感覚ですね。今では何千枚も取れたりするので。

  • 両さんの受験指南!?の巻 
    部長の孫、大介くんに勉強を教えようとするが、全くわからず、、、
    勉強は全然わからないが、遣唐使船といって船の絵をバッチリ書いてしまったり、ペリーの似顔絵をそっくりに書いてしまう両さんがいいです。興味のあるところから、知識を膨らましているというのは、らしくていいと思います。自分もそうありたいですね。

  • 制服代革命!の巻 
    新しい制服が支給されて、、、
    アメリカンポリスみたいにワッペンを貼りまくりたいとか両さんらしいです。今の警察が日本的ではない!といって十手やらお奉行所みたいにしろ!というところも面白いです。

  • 24時間消えられますか!?の巻 
    両さんがずっとコンビニに居続けるというので部長たちが防犯カメラを見ていると。。。
    御所ケ原組の「ナタデココ買いに来たらなかったでここに」の俳句は印象的ですね。

  • 丸太小屋にはマイッタこりゃ!?の巻 ★★
    婦警がログハウスを懸賞で当てて、両さんをおだてて建築させるが、、、
    嫌われランキングってのがってしかも悪魔田死神とか不潔田汚郎って、ひどすぎませんか(笑)中川を抜かして好感度ランキング1位になった両さんに対し、「談合があったに違いない」という中川に笑えます。おだてられてハイペースで建設する両さん、いいですね。
    そしてオチが、、女風呂の壁をオープンにしてしまいそこには大勢のカメラ小僧が、パトカーに落書きしまくる両さん。最高です。

  • 来たれ!ニコニコ寮!!の巻 
    警察の寮を民間人に貸し出して金儲けをする両さん。入居者にはバンドマンとか外国人もいて、「国際化時代だから」と言い訳するところ、おもしろいです。

  • 誕生!EZAKI Z1の巻 
    絵崎教授の開発した人工知能搭載の車両。今思うと、超時代を先取りではないでしょうか。麗子とマリアが乗っているコスモは当時としてもクラシックカーの部類に入るくらいの古い車ですが、かっこいい形をしていますね!

  • わがまま上司Z1!の巻 
    コスモが全話で壊れてしまったので、麗子たちはAZ-1に乗ってます。MAZDAつながりですかね。