98巻 電脳ラブストーリーの巻

98巻です。初版が96年でした。パソコン黎明期で、そのネタがかなり多いです。PC好きなので、評価が甘くなります。表紙が夕焼けでいい感じです。

  • 電脳ラブストーリーの巻 
    本田がPCを購入して、一緒にゲームをする両津。ときメモみたいな恋愛シミュレーションだが、ゲーム中の女の子に唆されてクレジットカードで物を買わされるという、今のソシャゲの未来予想みたいです。2chでも、未来を予見している!とネタになっていました。
    まだ、PCを持っているひとが少ない時代に、秋本先生はすごいですね。

 

  • 左脳よ働け!の巻 ★★★★
    前半は、部長、中川、麗子が歩きながら両さんの話をしているシーンが続くが、背景の絵をすべて背景原画というものを使用している。ちょっと実験的な感じですね。後半は、両さんの資格ネタでいろいろ、気象予報士とか危険物取扱。

  • 不忍池の思い出の巻 
    両さんの少年時代の遊び場、不忍池のお話し。潜水艦のプラモデルの下りは、おもしろいですね。

  • 世にも危険なクイズ!!の巻 
    ときどきある、TVバラエティーネタで、クイズ番組です。

  • スキーヤーVSスノーボーダー!?の巻 
    スノボが登場し始めたころの話で、スノボへの偏見が、、(笑)ジョディ―は運動神経抜群で、初めてなのに上級者コースを滑ってしまいます。

  • 狙え!!賞金首の巻 
    くっつき虫を手裏剣に見立て、上司をねらう両さん

  • 両さんのパソコン講座の巻 
    まだパソコンが身近ではなかったころのお話しで、クリックとか用語の解説があります。パソコンにNCと書かれているのは、中川の会社でしょうか?

  • インターネット駄菓子屋の巻 
    またまたPCネタ。駄菓子をネットで海外に販売する、なんてのも先見の明ありですね。山田28号など、伝説的なネタもあります。

  • ハイテク世代VSオヤジ世代の巻 
    PCを覚える気がないのに怒る両さん。筆記用具を筆にしてしまったり、パトカーを人力車にしてしまう。